SNSでは伝えきれない、書ききれない…という思いからブログを始めます。
ってことで腰は重いです。
相当なよっこらしょです。
更新もよっぽどのことがないとしないと思われます。

心を寄せる人

私には気になって仕方ない人がたくさんいる。


休みもろくに取らず、仕事をパンパンにつめて、体も心までもやみそうになっているあの人。
…私も自営業やってたら、休みなんかいらないって思うようになりますよ、って言われたっけ。

急に原因不明の病気になってしまったあの人も。

とても元気だったのに、病気になって子供に迷惑をかけてるって、とても気に病んでいるあの人も。

大きな責任のある仕事を与えられ、頑張っているあの人も。


どんなに辛いだろう。

どんなに歯を食いしばって、涙を堪えているだろう。

泣くことすら忘れるくらい、頑張っているんだろう。

 

でも、気になって仕方ないけど、ちっとも力になれない。
その場に行けない。
同じ体験ができない。
寄り添ってあげられない。

 

でも目いっぱい想像力を働かせて、少しでもいいからその人の立場に立って、ほんの少しの言葉でもいいから温かく、励ましてあげたい。

 

強がるあなただからこそ、励ましてあげたい。
ほんとはもっと弱音を吐いて、楽になってしまえばいいって思うけど、それができない甘えられない、不器用な人たち。
少しでも、そのピンと張った糸を解してあげられたら。
少しだけでも関わって、携わってあげられたら。

 

そして、いつの間にかその人たちに励まされている自分がいるんだけどね。