SNSでは伝えきれない、書ききれない…という思いからブログを始めます。
ってことで腰は重いです。
相当なよっこらしょです。
更新もよっぽどのことがないとしないと思われます。

2020東京オリンピックに思うこと

2020年に東京でオリンピックが開催されるという事が決まったそうで。

それまで、何にも気にしていなかったので、このお祭り騒ぎやら、ロビー活動をしてきたという人たちから、オールジャパンのチームワークがよかった、などと言われると、あら、そんなに盛り上がっていた?って感じ。

ま、ともかく今まで巨額なコストをかけて招致活動をしてきたので、やはりここは決まってよかったんだと素直に思う。はい。

 

あと、九州オリンピックとか、広島オリンピックって4年前に候補から外れたけれど、東京じゃなくても招致できたかも…などと思うのはダメ?っすよね。
ただ、個人的には九州でも、広島でもなく、東京で招致の方がよかったかな、と思っている。
だって、福島には一番近いでしょう?原発はどうなんですか?なんて散々質問攻めにあっていたし、これがきっかけで本当の復興が進めばいいと思う。
いろんな問題をさらけ出して、どんどん予算をかけて解決してほしい。

でも、もしかしたらこの事で、ますます隠蔽体質になるんじゃないかとか、危惧したりもする。
国を挙げての隠蔽とか、マスコミをも巻き込んで隠蔽とか、そりゃ嘘ついていたとなると、問題は大きくなるし招致取下げなんて最悪の事態にならんとも限らない…って危惧し過ぎかな。笑
しかし、国からマスコミからいろんな事をオブラートに包んだようになりだしたら、誰が本当の事を知って、誰が伝えるのか…。
先日国会に行かれた山本○郎氏なんかは、全くの芸能人以下だし。。

あと、7年後って長いようで短いよね。次の次のオリンピックだもん。東京オリンピックってもっともっと先なのかと思ってたわ。
この浮かれ気分で日本が今後景気が良くなっても、いわばカンフル剤みたいなもんで、根本的に日本がよくなる訳じゃない…こと、ちゃんと肝に銘じておかなきゃな、とか何となく思ってる。
何かあればオリンピックに頼るんじゃなくて、もっと世界に誇れる日本に、子供にちゃんと残せる日本にしなくちゃな、なんて思う。
オリンピックで子供に未来を与えるんじゃなくてね。

がんばろう日本。